MP gr N5 (18) 〜ています [動作継続]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (択一式)

    (1)
    マリア:
    ジョンさんはピザを[食べています/食べます/食べました]。
    (2)
    マリア:
    ジョンさんはピザを[食べます/食べました/食べています]。
    (3)
    マリア:
    アリさんは絵を[かきました/かきます/かいています]。
    (4)
    マリア:
    アリさんは絵を[かいています/かきます/かきました]。
    (5)
    マリア:
    先生は電話でジョンさんと[話します/話しました/話しています]。
    (6)
    マリア:
    先生は電話でジョンさんと[話しています/話します/話しました]。
    (7)
    マリア:
    ひとみさんはコーヒーを[飲みます/飲みました/飲んでいます]。
    (8)
    マリア:
    ひとみさんはコーヒーを[飲んでいます/飲みます/飲みました]。

    HOME


    2


    音声入力

    (1)
    マリア:
    先生は(本・読みます・ています)           
    (2)
    マリア:
    ひとみさんは(音楽・聞きます・ています)          
    (3)
    マリア:
    父は(母・話します・ています)           
    (4)
    マリア:
    アリさんは(料理・写真・撮ります・ています)           
    (5)
    マリア:
    チョウさんは(猫・見ます・ています)          
    (6)
    マリア:
    ジョンさんは(サンドイッチ・食べます・ています)          
    (7)
    マリア:
    母は(料理・作ります・ています)           

    HOME


    3


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    先生:
    ひとみさんはどこですか?
    マリア:
    部長と[はなしています]。
    先生:
    そうですか。ありがとうございます。
    音声1 : はなしています
    音声2 : ハナンデイマス
    音声3 : ハナイテイマス
    音声4 : ハナッテイマス
    (2)
    ひとみ:
    部長はどこですか?
    マリア:
    食堂で昼ごはんを[たべています]よ。
    ひとみ:
    そうですか。ありがとうございます。
    音声1 : たべています
    音声2 : たべっています
    音声3 : たべしています
    音声4 : たべるています
    (3)
    マリア:
    今ジョンさんとゲームを[しています]。いっしょにしませんか?
    ひとみ:
    いいですね。どこでしていますか?
    マリア:
    うちです。
    ひとみ:
    そうですか。すぐ行きます。
    音声1 : しています
    音声2 : しっています
    音声3 : しまっています
    音声4 : すています
    (4)
    チョウ:
    マリアさん何をしていますか?
    マリア:
    彼にメッセージを[かいています]。
    チョウ:
    そうですか。
    音声1 : かいています
    音声2 : かきています
    音声3 : かくています
    音声4 : かっています
    (5)
    マリア:
    まだ雨が[ふっています]か?
    ひとみ:
    いいえ。もうやみました。
    マリア:
    そうですか。
    音声1 : ふっています
    音声2 : ふりています
    音声3 : ふいています
    音声4 : ふんでいます
    (6)
    ひとみ:
    もしもし。マリアさん、今何をしていますか?
    マリア:
    テレビを[みています]。
    ひとみ:
    そうですか。今から晩ごはんを食べに行きませんか?
    マリア:
    いいですよ。行きましょう。
    音声1 : みています
    音声2 : みっっています
    音声3 : みしています
    音声4 : みんでいます
    (7)
    ひとみ:
    もしもし。マリアさん、今何をしていますか?
    マリア:
    駅前のカフェでコーヒーを[のんでいます]。
    ひとみ:
    そうですか。私も今から行ってもいいですか?
    マリア:
    いいですよ。いっしょに飲みましょう。
    音声1 : のんでいます
    音声2 : のみていいます
    音声3 : のっています
    音声4 : のいています
    (8)
    ジョン:
    すみません。ピザはまだですか?もう1時間ぐらい[まっています]。
    マリア:
    すみません。今できましたから、すぐ持って行きます。
    ジョン:
    そうですか。わかりました。
    音声1 : まっています
    音声2 : まちています
    音声3 : まいています
    音声4 : ましています
    (9)
    ジョン:
    今ちょっといいですか?
    マリア:
    すみません。今、車を[運転しています]から、あとで電話します。
    ジョン:
    はい、わかりました。
    音声1 : 運転しています
    音声2 : 運転すています
    音声3 : 運転しっています
    音声4 : 運転しいています
    (10)
    アリ:
    マリアさんはいますか?
    母:
    今、お風呂に[はいっています]。
    アリ:
    あ、そうですか。じゃあ、あとでまたかけます。
    音声1 : はいっています
    音声2 : はいりています
    音声3 : はいんでいます
    音声4 : はいしています

    HOME